経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

サラランダへようこそ

まだ小学校にあがる前の、幼かった時の事。 家族4人で千葉県のマザー牧場へ、東京からドライブに出かけた。 あの時代の交通渋滞はけっこうひどかったけれど、これは家族史上最高度の渋滞経験だったのではないかと思う。 牧場が目的地なのであろう先の見えな…

貸家での出来事 その二

小学生のときに今の実家を建てるあいだだけ住んでいた貸家での出来事。 いかにも屋根裏にねずみが住んでいそうな、古い木造2階建ての家で、木でできたベランダの床は穴が空き、部屋は長年の歳月に壁や柱は湿った紙のような匂いをこもらせていた。 引っ越して…

三ツ矢堂製麺

三ツ矢堂製麺というラーメン屋さんがある。 つけ麺のお店だが、私は鶏だしラーメンが好きだ。 鶏のコク深い澄んだスープに、自家製麺がマッチしている。 バーナーで炙った鶏チャーシューもラーメン全体にメリハリを出している。 つけ麺は柚子のかおりが食欲…

本場の味はおいしい 日向灘 釜あげしらす丼

今日、宮崎県の知り合いから、日向灘釜あげしらす丼の素をいただいた。 おいしい。 ごはんにかつおぶし、ごま、きざみのりをかけてから、レンジで温めたしらすをのせ、専用のたれをかけていただく。 かつおぶしやしらすの良い香りが広がる。 しらすは少し塩…

本場の味はおいしい 上町 鹿港

世田谷通り、世田谷線上町駅と世田谷駅の間にルーガンという肉まんのお店がある。 おそらく店員さんはみんな台湾の方だ。 いつも、かなりの確率で行列になる。 そのはず、美味しいのである。 蒸したてのあったかいまっしろな生地はふかふかで、弾力があり、…

スメルハラスメント

香水や柔軟剤などの香りは、しばしば人を不快にさせる。 先日、ラーメン屋さんで、隣に座った男性の香水で鶏だしラーメンが台無しになった。 別で訪れた居酒屋でも、同じような経験をした。 おいしい食事の香りも、場所によっては違和感を感じさせる。 満員…

クリスマスの曲

12月に入ると、いろいろなお店でクリスマスの曲が流れる。 クリスマスまでのウキウキする気持ちを引き立ててくれる。 だけど、落ち着きたい喫茶店、お寿司屋さんなどでは流してほしくない、と思う私なのである。

服を選ぶ

歳を重ねるにつれ、服はデザインより着やすさや機能性を重視して選ぶようになった。 最近は特にファストファッションよりも、高めのものでも長く着られるものを選ぼうと思う。 ミニマリスト、まではいかないけど、まちがいのない、いい服を必要なだけ。

マナラホットクレンジングゲルについて

通販で、しきりに宣伝をしていたので、毛穴の汚れが落とせるのなら、とマナラホットクレンジングゲルを購入した。 結果、私には合わなかった。 毛穴の黒ずみはとれなかったし、洗った直後はしっとりするけれど、そのうち乾燥して肌が荒れてしまった。 香りや…

Jean patou Amor Amor の香り

廃番になってしまった香水で、ジャン・パトゥのアムールアムールという香りがある。 あらゆる花を集めた香り。 全身の疲れが、はがさせるような、優しくて力強い花の香りだ。 むせるような香りではなく、透明感があり、あたまを疲れさせない。 天然の、丁寧…

歯ブラシ選び

意外と歯ブラシ選びには気をつかう。 いろいろ試すが、なかなかしっくりこなくてシャンプージプシーならぬ歯ブラシジプシーになる。 表面の汚れが落とせるのはもちろん、歯の隙間を磨ける歯ブラシが良い。 最近、両方良く磨ける歯ブラシを見つけた。 ディー…

ホットサンドメーカーについて

家でパンを焼くとき、ホットサンドメーカーを使用する。 オーブントースターはない。 そうじがやりにくいので苦手だし、ガス台とは別にロースターグリルを持っているため、パンだけを焼く機具が欲しかったのだ。 私が持っているホットサンドメーカーは、パン…

今日の朝、みた夢

最近、寒くなったせいか夜はすぐ布団に入るようになった。 そのため、朝4時くらいに目が覚めて、しばらく浅い眠りになるため夢をみる。 今日、変わった夢をみた。 少し時代を感じる雰囲気のおばさんに、一生懸命話しかけられている。 「きただのおば」だよ、…

トルコのUFO学部がある大学に行きたい

トルコの大学に、UFO や宇宙人について学ぶ新しい学部ができたそうだ。 宇宙や地球外の生命体について物理的、科学的に研究する大学はあるだろうけれど、UFO や宇宙人について、実在する前提で学問にするのはすごい。 統計的に考えると、宇宙の中で地球だけ…

家をさがすということ

家さがしは骨がおれる。 一人暮らしの時から、いろいろな物件を見てまわっているが、どんな人も自分にあった部屋選びにはだいたいこの要素で検討をするだろう。 家賃、住居周辺環境、建物の素材、間取り、居住階、規模と総戸数 家賃は言うまでもないが、住居…

自分史について

人にすすめられて、自分史を作った。 単純に西暦と自分の年齢、所属、住所などを生まれた時から現在に至るまでノートに記入したものだ。 その年にかわった体験があれば記しておく。または大きな事件なども書いておくと世間と自分史の関わりも分かる。 数字に…

三幸製菓新潟仕込みこだわりのほんのり塩味

おせんべいが好きだ。 サスペンスを見ながらおせんべいをかじる幸せ、といった友人がいたが、とても同感する。 三幸製菓の新潟仕込みこだわりのほんのり塩味は非の打ち所がないおせんべいだ。 軽い歯触り、少し粒々とした食感が食べやすく、しっかり塩味に、…

経堂の定食屋 さかもと

定食屋が好きだ。 経堂のコルティ近くにある、定食屋さかもとは、理想の定食屋だ。 焼き魚、生姜焼き、炒め物など定食屋の定番料理があり、そしてお味噌汁もごはんも、家のおいしいごはんの味がする。 ご夫婦お二人で経営されており、ご主人がお料理を、奥様…

メンソレータムハンドベール濃厚こってりクリーム

私は仕事柄、よく手を洗う。 もともと乾燥がちな肌のため、冬になるとまず手の具合で季節を感じてしまう。 この時期は乾燥がひどいため、ジェル状のハンドクリームは役に立たない。 そこで今年、目をつけたのが、薬局で売っているメンソレータムハンドベール…

お弁当屋さんについて

街にお弁当屋さんは必要だと思う。 しょうがとにんにくとお醤油の下味をしっかりつけて少し多目の粉をまぶして揚げた唐揚げ。 肉々しい分厚めの豚ロースにしょうがをしっかりきかせたタレをからめて焼いた豚の生姜焼き。 キャベツとニンジンの野菜いため。 …

海外ドラマについて

CS放送では、様々な海外ドラマを放送しているが、いつも少し違和感を感じるシーンとして、ドアを蹴破る、というのがある。 FBIが犯人の家をつきとめ、ドアを蹴破る。 NCISが犯人の家をつきとめ、ドアを蹴破る。 毎回、そんなにすぐ開くもの? と思ってしまう…

経堂の駅という居酒屋

数年前まで、経堂のすずらん通りに、駅という居酒屋があった。 わりと地味な居酒屋で、40代くらいの店員さんが一人できりもりしていた。 焼き鳥がメインで、大きめの鷄肉が良い加減に焼かれ、出てくる。 しめの鷄雑炊もシンプルでおいしかった。 どれも良く…

経堂でみたUFO

東京都世田谷区経堂界隈に住んで述べ10年程になるが、まだ木造アパートで一人暮らしをしていた、2009年12月クリスマスの直前、私はUFOを見た。夜、アパートに友人が遊びにくることになっていたので、その前に買い出しに行こうと思い、外に出た。 20時前頃だ…

小説を読むこと

中学生の時、ひそかに尊敬していた先輩から、新刊小説の投げ込みチラシをもらった。 先輩は、言うことがおもしろいので、いつも人の輪ができてにぎやかだった。 一方で、一人教室の窓辺に腰かけて小説を読んでいることがあり、反面では知的な佇まいに私は憧…

グランドフィナーレという映画

グランドフィナーレという映画。 セレブが集まる、静かなホテルでのそれぞれの人間模様が描かれた映画。 一つ一つの映像が、絵画のように静かで美しい。疲れた時にゆっくりとくつろいで観ると違う空間に身を置いたような感覚になる。素晴らしい映画だと思う…

きちんと楽ブラ

ワコールのきちんと楽ブラがとても良い。 ワイヤー入りのを使っていたとき、電車で立ちくらみがしたりして、どんなにアンダーが楽そうなものを選んでも、私には合わなかった。 ブラキャミソールのようなものも、結局アンダーの部分にゴムが入っていてダメだ…

クルミパン

ファミリーマートの、もちもちクルミパンが美味しい。 ほんのり甘いパン生地にカリッとクルミが香ばしい。 ローソンにも同じようなクルミパンがあり、こちらもおいしいけれど、ファミリーマートのものより甘さが少なく、パンの表面がツルツルしすぎていて少…

俳優の平田満さん

蒲田行進曲、タクシードライバーの推理日誌などに出演している、俳優の平田満さんが私は好きだ。 ちょっとふてくされた感じ、真面目で純粋な眼差し、優しいしぐさがたまらない。 主役になることがあまりないけれど、そして犯人役とかが多いけれど、平田満さ…

メタセコイア

マンションの家の前に、立派なメタセコイアの木がある。 最初は気がつかなかったのだが、雨風が強い日、入口の階段に風で敷き詰められた葉を見て、素敵だと思った。 葉の形や樹皮から、何という木なのかしばらく名前を探していたのだが、朝になって目の前の…

都市森林化計画

都心に住むほうが何かと便利だけど、いつかは森の近くで暮らしたい。朝、起きて窓をあけたら森の香りが香ってくる、なんて贅沢な日々だろう。 できればいつかではなく今、そうしたい。 だけど会社は都心部だし満員電車には乗りたくない。 いろいろ思ううちに…