経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

昨日の夢

昨日、自分でも、どうかと思う夢をみた。 知らない家の窓から、巨大な冷凍のたこが二つ見えた。氷山のような大きさの冷凍たこに驚いていると、違う窓から、さらに大きな冷凍たこが二つ並んで見えた。 家族に見せようと、スマホで撮影し、のちに確認すると、…

経堂 たいやき SAKURI

無性にたいやきが食べたくなるときがある。 自転車をこぎながら、どこのたいやきにするか考える。 生地があつく、ふわふわしっとりしたのがいいか、あんこは甘いほうがいいか。 最近お気に入りは、世田谷区経堂駅から5分くらいの、「たいやきSAKURI」。 あん…

成城石井 北海道えびすかぼちゃのポルボローネ

成城石井でチャイミルクティーとアップルティーを買ったついでに、ほろほろクッキーがあったので、買って食べてみた。 成城石井desica 北海道えびすかぼちゃのポルボローネ 100g これはおいしい。 おいしいわけだ、原材料の最初が「バター」だもの。バター構…

仕事中での飲みものについて

今までずっと、会社についたらコーヒーを飲むのが習慣だった。コンビニコーヒー、インスタント、ドリップなど。 ここのところ、一日中コーヒーを飲んでいることに気づき、ふと、他の飲み物にも種類を増やしたら気分も変わるのではないかと思った。 そこで、…

最近の朝ごはん

ここ数ヶ月、朝食はグラノーラを食べている。 手軽でおいしいし、気分を選ばないから良い。 私の好きなのは、ケロッグのシリーズ。 幼児牛乳でちょうどマグカップ一杯分なので、会社についてから用意して、メールチェックしながら食べている。 ケロッグ フル…

太宰治 人間失格 気に入った文

「自分には、あざむき合っていながら、清く明るく朗らかに生きている、或いは生き得る自信を持っているみたいな人間が難解なのです。」 「人間が、葉蔵という自分に対して信用の殻を固く閉じていたからだったと思います。父母でさえ、自分にとって難解なもの…

最近の昼ごはん

コロナで自粛生活になってから、平日の夜はもちろん、休みの日も予定がなく、会社と家の往復だけの生活が続いている。 頭の中が空っぽで、ボーっとした日々だ。 唯一の楽しみは、食べること。 最近、セブンイレブンのスタンドパウチタイプのおかずにはまって…

ミノンの化粧水&乳液

基礎化粧品は自分に合うものを見つけるのに苦労する。 今まで色々試したけれど、高くてそれなり、安くてまあまあ、最初はいいと思ったけど、季節の変わり目で肌荒れ、など、「これさえあれば一年中大丈夫!」というものに出会えていない。 今、ミノンのアミ…