経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

最近の夕飯

外食やUber eatsに頼りすぎて金欠になったので、夕飯をつくることにした。

しばらくは毎日、会社から帰って夫婦2人分をつくるようにしていたが、人の分を用意して、さらに毎日飽きさせない、というプレッシャーに嫌気がさし、各々好きなものを食べる、という形にした。

そして最近は1週間分のおかずとおにぎりを自分の分だけ作って、冷凍し、3日に1回くらいポトフを作って冷蔵することにしたら、時間と心にかなり余裕が生まれた。

作り置きは夫が食べてもいいし、毎日何かしらすぐ食べられるものがあるというのが、こんなに気持ちが楽になるものかと少し感動している。

食べる食材の種類も少量多品種でとれるので、満足感もある。

小さなタッパーに、焼いた鷄ささみ、タマネギスライス、ピーマン、プチトマト、ブラックオリーブを入れて冷凍する。

食べる時に塩とオリーブオイルをかける。

塩麹をなじませて焼いた豚肉、タマネギスライス、ピーマン、冷凍ブロッコリーを冷凍。

かつおぶしに顆粒だしと醤油をまぜておにぎりをつくる。

1週間に1回、2時間くらいで用意する。

納豆や卵焼きをプラスして、食後には冷凍ベリーミックスを入れたヨーグルトを食べる。

もう少し寒くなったら、ポトフを豚汁やシチューにしてもいい。

f:id:nyaago06:20220922201351j:image