経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

とんかつ 和幸

経堂コルティの4階にとんかつ和幸がある。 最初は高くてそっけないとんかつに思えたが、また行きたくなり、足を運び、最終的には週一回は行くようになった。 とんかつもさることながら、ごはんとしじみの味噌汁、千切りきゃべつがおいしい。 すべておかわり…

パスタソースについて

会社の昼休み、よくパスタを茹でてかけるだけのパスタソースで食べる。 いつも青の洞窟のシリーズを4種類揃えておいて、その日の気分で選んでかける。 先日、たまには違うメーカーのパスタソースを食べてみようと、きのこのソースを買ってみたが、驚くほどお…

韓国二日目

朝は7時10分に待ち合わせして、歩いて南大門の太刀魚横町にある、タッチンミというお店へ。ちょうど開店の7:30に着いたので、お店にはお客さんがいなかった。 新宿の思い出横町のような狭い露地にあるお店は、大丈夫だろうかと思うほど飾り気のないところだ…

韓国へ再び

週末、韓国出張で再びソウルへ行った。 水曜日、夜の便で金浦(キンポ)空港へ。 そこからソウルまで行き、4号線に乗りかえて明洞(ミョンドン)へ。 Tマネーカード(PASMOやSuicaと同じICカード)を空港の電車に乗る改札口近くのセブンイレブンで購入し、滞在中に…

甘酒について

飲む点滴、といわれる甘酒だが、最近よく飲むようになった。 五月の連休明けにかぜをひいてから、いつまでものどがいがいがして調子が悪いので、最初は身体に良いものをとろうと思い飲んだのだが、味や香りが優しくてリラックスできるので続けている。 はだ…

永田町駅のフードコート

鉄板ラッシュ! エチカフィット永田町店〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-28 東京メトロ永田町駅構内B3F03-5510-3077地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/989xzfsx0000/","@type":"L…

陳家菜房

最近よく行く中華屋さんがある。 経堂のピーコック向かいにある酒屋の2階の陳家菜房だ。 店内が広く、お客さんの会話も音楽もうるさくなくて、一人でもくつろげる空間なのが気に入っている。 料理は、家庭的で安心感のあり、また食べたくなる味だ。そして価…

室生犀星の小説

休みの日に喫茶店で小説を読むのが日課になっている。 今までは古本などを買ってきて読んでいたのだが、先週末、図書館で借りよう、と思い立って利用者登録をした。 なにしろお金を使わないで本が読めるから、次から次へと読みたくなる。 まずは馴染みのある…