経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サラランダへようこそ

まだ小学校にあがる前の、幼かった時の事。 家族4人で千葉県のマザー牧場へ、東京からドライブに出かけた。 あの時代の交通渋滞はけっこうひどかったけれど、これは家族史上最高度の渋滞経験だったのではないかと思う。 牧場が目的地なのであろう先の見えな…

貸家での出来事 その二

小学生のときに今の実家を建てるあいだだけ住んでいた貸家での出来事。 いかにも屋根裏にねずみが住んでいそうな、古い木造2階建ての家で、木でできたベランダの床は穴が空き、部屋は長年の歳月に壁や柱は湿った紙のような匂いをこもらせていた。 引っ越して…

三ツ矢堂製麺

三ツ矢堂製麺というラーメン屋さんがある。 つけ麺のお店だが、私は鶏だしラーメンが好きだ。 鶏のコク深い澄んだスープに、自家製麺がマッチしている。 バーナーで炙った鶏チャーシューもラーメン全体にメリハリを出している。 つけ麺は柚子のかおりが食欲…

本場の味はおいしい 日向灘 釜あげしらす丼

今日、宮崎県の知り合いから、日向灘釜あげしらす丼の素をいただいた。 おいしい。 ごはんにかつおぶし、ごま、きざみのりをかけてから、レンジで温めたしらすをのせ、専用のたれをかけていただく。 かつおぶしやしらすの良い香りが広がる。 しらすは少し塩…

本場の味はおいしい 上町 鹿港

世田谷通り、世田谷線上町駅と世田谷駅の間にルーガンという肉まんのお店がある。 おそらく店員さんはみんな台湾の方だ。 いつも、かなりの確率で行列になる。 そのはず、美味しいのである。 蒸したてのあったかいまっしろな生地はふかふかで、弾力があり、…

スメルハラスメント

香水や柔軟剤などの香りは、しばしば人を不快にさせる。 先日、ラーメン屋さんで、隣に座った男性の香水で鶏だしラーメンが台無しになった。 別で訪れた居酒屋でも、同じような経験をした。 おいしい食事の香りも、場所によっては違和感を感じさせる。 満員…

クリスマスの曲

12月に入ると、いろいろなお店でクリスマスの曲が流れる。 クリスマスまでのウキウキする気持ちを引き立ててくれる。 だけど、落ち着きたい喫茶店、お寿司屋さんなどでは流してほしくない、と思う私なのである。

服を選ぶ

歳を重ねるにつれ、服はデザインより着やすさや機能性を重視して選ぶようになった。 最近は特にファストファッションよりも、高めのものでも長く着られるものを選ぼうと思う。 ミニマリスト、まではいかないけど、まちがいのない、いい服を必要なだけ。

マナラホットクレンジングゲルについて

通販で、しきりに宣伝をしていたので、毛穴の汚れが落とせるのなら、とマナラホットクレンジングゲルを購入した。 結果、私には合わなかった。 毛穴の黒ずみはとれなかったし、洗った直後はしっとりするけれど、そのうち乾燥して肌が荒れてしまった。 香りや…

Jean patou Amor Amor の香り

廃番になってしまった香水で、ジャン・パトゥのアムールアムールという香りがある。 あらゆる花を集めた香り。 全身の疲れが、はがさせるような、優しくて力強い花の香りだ。 むせるような香りではなく、透明感があり、あたまを疲れさせない。 天然の、丁寧…

歯ブラシ選び

意外と歯ブラシ選びには気をつかう。 いろいろ試すが、なかなかしっくりこなくてシャンプージプシーならぬ歯ブラシジプシーになる。 表面の汚れが落とせるのはもちろん、歯の隙間を磨ける歯ブラシが良い。 最近、両方良く磨ける歯ブラシを見つけた。 ディー…

ホットサンドメーカーについて

家でパンを焼くとき、ホットサンドメーカーを使用する。 オーブントースターはない。 そうじがやりにくいので苦手だし、ガス台とは別にロースターグリルを持っているため、パンだけを焼く機具が欲しかったのだ。 私が持っているホットサンドメーカーは、パン…