経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

本場の味はおいしい 上町 鹿港

世田谷通り、世田谷線上町駅と世田谷駅の間にルーガンという肉まんのお店がある。

 

おそらく店員さんはみんな台湾の方だ。

 

いつも、かなりの確率で行列になる。

そのはず、美味しいのである。

蒸したてのあったかいまっしろな生地はふかふかで、弾力があり、幸せなにおいがする。

中の具はジューシーで、食べごたえがあり、全体的に少し異国の風味がある。それがまたくせになる美味しさなのだ。

 

私は、黒糖饅頭(こくとうまんとう)が好きだ。

肉まんの生地だけ、またふかふかに蒸かしたもの。素朴な味だけれど、おいしい。

 

お店の人が、まっしろな作業着を着て、目をきらきらさせながら、さわやかにはにかむのも、すごく印象的で素敵だ。

 

絶対になくならないでほしい、お店の1つだ。

 

鹿港(ルーガン)

http://www.lu-gang.com/