経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

wenシャンプー

ケーブルテレビの番組の合間には、通販の色々なコマーシャルがあるが、wenのシャンプーもそのひとつだ。 今までの界面活性剤の入ったシャンプーとは違うというので、1年ほど前に、興味があり購入した。 なぜ今になって感想を書くのかというと、使い終わるの…

鳥貴族

焼き鳥が食べたい時 いろいろなお店を試したけれど、今は、チェーン店の「鳥貴族」によく行くようになった。 メニューはやや少なく、野菜などがあまり食べたいと思うものがないが、とにかくビールとふつうの焼き鳥が食べたい、ということならば鳥貴族で大い…

七輪焼肉 安安

下高井戸に、チェーン店の七輪焼肉「安安」がある。 牛角などより安く、気楽に焼肉が食べれる。 食べ盛りの子供がいるファミリーや、学生さんに人気だ。 夜中2時までやっているので、夜遅くに焼肉が食べたくなっても、大丈夫。 ドリンクバーもあるし、お手拭…

身の毛がよだつこと

先日、会社のクーラーから虫の足が飛び出てきて、ひさびさに足の先からぞわぞわっと身の毛がよだつ思いがした。 数年前も身の毛がよだつ思いをしたことがある。 夏の夕方、住んでいたアパートに帰ろうと、自転車を走らせて敷地の入り口まで近づいた時、高い…

「街道をゆく」を読む

「近江」 というこのあわあわとした国名を口ずさむだけでもう、私には詩がはじまっているほど、この国が好きである。 京や大和がモダン墓地のようなコンクリートの風景にコチコチに固められつつあるいま、近江の国はなお、雨の日は雨のふるさとであり、粉雪…

ハーゲンダッツ

夜に暑さと疲れで飲むビールはとてもおいしいが、最近、食後にアイスクリームを食べることにはまっている。 なにせ暑いから 食後、甘いものが食べたいと思うと、アイスクリームがちょうどいい。 カップのアイスのスプーンがついてたりついてなかったりに一喜…