経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の夜のにおい

今日、経堂の夜は、森の肥沃な土のような、いい香りがした。 旦那さんに、いいにおいがするね、というと 田舎の夜のにおいがする、と彼は言う。 思い描いた風景は 暗くなった田んぼ道、奥には森が広がり、あかりのついた静かなわらぶき屋根の家からは、お夕…

元祖からあげ天 豪徳寺

豪徳寺の駅のすぐ近くに、数年前からオープンした、からあげのテイクアウト専門店がある。 からあげ弁当も500円で買えて、いつも揚げたて。あっさりとした醤油の上品な味で、いくつ食べても飽きない。 からあげはスーパー、コンビニ、お弁当屋さん、いろいろ…

子供向けのパック飲料

私は水分をとるのが苦手だ。 朝にペットボトルを買っても、3分の1くらい飲んで、帰るころに捨てる、というもったいない事態がかなり頻繁にある。 どうせ買っても全部飲めない、という気持ちから、さらに水分をとらなくなる悪循環に陥る。 ところが、最近ひ…

三人の宇宙人

今日、夕飯の後少し息つくひまがあり、タリーズへ行ってコーヒーを飲んだ。 レジに並び私の前に注文をしていたのは、手足がすらりとした、黒パンツにシャツでテクノカット(ちがう呼び方があるのだろうか)の今どきの若い男の子であった。 友達2人が先に喫煙の…

精神のバランス

先週は、続く台風と仕事のストレスなどから、歯をくいしばる、クレンチングになってしまった。気づいたら歯を離すようにしていたが、治るのか不安だった。 今週は、週明けに課長が身内のご不幸で田舎に帰ることになり、急遽、課長の分も含めて研究室の仕事を…