経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

経堂の定食屋 さかもと

定食屋が好きだ。

経堂のコルティ近くにある、定食屋さかもとは、理想の定食屋だ。

焼き魚、生姜焼き、炒め物など定食屋の定番料理があり、そしてお味噌汁もごはんも、家のおいしいごはんの味がする。 ご夫婦お二人で経営されており、ご主人がお料理を、奥様が注文をとり運んでくれる。 静かな店内にくるお客さんもその雰囲気を壊さず、静かにごはんをいただいている。

経堂にある真面目な定食屋は、私の知っている限り、さかもとだけだ。

ただ、少し味は濃いため、薄味がどうしても良い人には同感してもらえないかもしれない。 東北よりの味付けだと思う。

どうかお2人にはいつまでも元気でお店を続けてほしいと思う。 万が一お店を引退する時がきても、後継ぎにぜひその少し濃いめの真面目な味を引き継がせてほしいと願うのである。

2020年、さかもとは閉店しました。 残念ですが、長い間、おつかれさまでした。