経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

今週のお題「体調管理」

寒い時期の体調管理で最近心がけているのは、「寒い」と感じたら「すきをつくらない」こと。

30代後半になり、身体も無理できなくなってきたけれど、だからこそ自分の体調管理を最優先に考えるようになった。

 

首まわりが少しスースーするな~と思ったら、絶対に放っておかず、しっかりマフラーを巻く。

耳が寒いと思ったら、イヤーマフをする。

足首を冷やさないよう、タイツをかかとまでのばして履き、その上から靴下をはくなど。

 

あと、冷え症なので、会社まで自転車ではなく歩くことで代謝を上げるようにしている。

 

また、最近頼りにしているのが、漢方薬

薬局でも症状に合わせて手軽に購入できる。

 

 

いろいろやり方はあるけれど、体調管理に一番大事なのは「無理をしないこと」ではないかと思う。