経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

韓国へ

韓国へ出張することになり、心の準備のないまま、飛行機で日本を離れた。今、ソウルのロワジールホテルにいる。

 

一日目

金浦国際空港から、ソウル明洞へ。

一日目の夜は現地代理店の方と営業担当者と、百済という老舗の参鶏湯をいただいた。

f:id:nyaago06:20181113232811j:image

これはおいしい。

白いやわらかな味。ほろほろだが旨みのある鶏の中にはもち米が入っている。

ナツメ、人参(日本でいう人参とちがい、薬膳のようなもの)、白ねぎがそれぞれ良い味を出している。

f:id:nyaago06:20181113233043j:image

これは高麗人参の焼酎。おちょこにはいってくる。味はやっぱり薬膳のような根っこの味がする。きらいではない。

キムチは酸味と辛味がほどよく、どれもかなり美味しい。

f:id:nyaago06:20181113233653j:image
f:id:nyaago06:20181113233707j:image
f:id:nyaago06:20181113233816j:image
ホテルの近くは、原宿と渋谷と新宿が混ざったような、プチプラコスメやスイーツ、カフェなどや、気軽に入れるサムゲタン、サムギョプサルの店などがあり、一日中いても飽きないと思う。

百貨店の「新世界」はイルミネーションがクリスマスになっていた。

 

二日目

午前中の打ち合わせの後、昼は明洞餃子という、大衆食堂のようなお店へ。

f:id:nyaago06:20181122010802j:image

ビビン麺を食べた。

麺はクロレラの緑色、キムチの辛さと合わさってさっぱり辛い。

昼食後、ソウルから1時間ほど離れたお客さんのところへプレゼンに行き、20時ころ夕食。

f:id:nyaago06:20181115012022j:image

チーズタッカルビ、レタスやえごまにはさんで食べるとヘルシー。トッピングで注文したトッポギのつるもち感がまた良かった。

CoCo壱を発見。

f:id:nyaago06:20181115011827j:image

料理はだいたいふつうの辛さが日本のすごく辛い、くらいだと思う。現地の方は、私はかなり辛いと思ったものでも、涼しい顔をして「辛くないです」といって食べていた。

 

会社の人にお土産物を購入。

f:id:nyaago06:20181115013239j:image

f:id:nyaago06:20181115013255j:image

高麗人参は、韓国の源のような気がする。

上はメディヒールのパック。OLIAVE YOUNG限定品。

かたつむりパックは値段が高いので買わなかった。(売り子のお姉さんにかなりおされたが。)

夜の12時近くまで市場調査と買い物をし、ホテルへ。

セブンイレブンで買ったハーゲンダッツをたべながら、ソウルタワーを見る。

f:id:nyaago06:20181115014233j:image

ハーゲンダッツは日本で食べるのと変わらない。

 

明日は飛行機の時間ぎりぎりまで、お客さんのところへプレゼンに行く。

もう少し、満喫したいなぁ、と思う今日の一日だった。