経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

田舎の夜のにおい

今日、経堂の夜は、森の肥沃な土のような、いい香りがした。

旦那さんに、いいにおいがするね、というと

田舎の夜のにおいがする、と彼は言う。

 

思い描いた風景は

暗くなった田んぼ道、奥には森が広がり、あかりのついた静かなわらぶき屋根の家からは、お夕飯のゆげが立ち上っている。

まわりの森や畦道の、自然の土から、湿気をふくんだ、ぬくもりのあるいい香りが、夜の空気にとけている。

 

山が近いほど、こういうにおいが濃くなる気がしていたが、都会でも感じることができるのは、とてもありがたいことだと思う。