経堂日々の日記

最近気に入ったもの、世田谷区経堂のお店、不思議体験を書いています。

引越し

賃貸の今の家から引越すことになった。 一つは音の問題。 鉄筋コンクリート最上階角部屋にもかかわらず、横、下、斜め下の生活音が筒抜けで、寝ていると下の人のいびきが聞こえる。 外の車のドアを閉める音で、部屋を仕切るガラス戸がゆれる。 ウォーターハ…

軽蔑

ほしかった本を誕生日に姉に買ってもらった。 ミルチャエリアーデの「マイトレイ」。 アルベルトモラヴィアの「軽蔑」と一緒に池澤夏樹が個人編集し、一冊の本になっている。 読み終わった後、「軽蔑」のほうが、いろいろ思うことが多かった。 マイトレイが…

最近の夕飯

外食やUber eatsに頼りすぎて金欠になったので、夕飯をつくることにした。 しばらくは毎日、会社から帰って夫婦2人分をつくるようにしていたが、人の分を用意して、さらに毎日飽きさせない、というプレッシャーに嫌気がさし、各々好きなものを食べる、という…

コロナにかかる

コロナ第7波、BA.5の感染が拡大する中、とうとうコロナにかかってしまった。 やっと体調が戻ってきたので、少し整理してみる。 7月22日(金)午後 のどのガラガラ感を感じる。声が出づらい。 7月23日(土) 7月24日(日) のどの痛み、やや咳、生活に支障な…

好きなパン

朝が寒いので、冬のはじまりまで食べていたグラノーラをやめて、パンとコーヒーが朝食になっている。 毎日買えて、美味しいパン。 パスコ 石窯作り くるみのカンパーニュ これにチーズをはさんで食べる。 何というか、少し特別な食べ物を食べている感じにな…

最近の昼ごはん

会社ではお昼に、コンビニやお店のお弁当を食べることが多い。 最近は寒くなったからスープが無性に食べたくなり、ただし市販のスープだと味つけが濃いので、自分で作ることにしている。 作るといっても、具を容器に入れてチンするだけ。 冷凍のブロッコリー…

宗家 源吉兆庵 和菓子

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 毎年、年始には夫の実家に帰るのだが、今年はどこへも行かず、実家や友人とラインで年始の挨拶などしながら家で静かに過ごすお正月となった。 お正月番組もそこそこに、youtubeのリラック…

昨日の夢

昨日、自分でも、どうかと思う夢をみた。 知らない家の窓から、巨大な冷凍のたこが二つ見えた。氷山のような大きさの冷凍たこに驚いていると、違う窓から、さらに大きな冷凍たこが二つ並んで見えた。 家族に見せようと、スマホで撮影し、のちに確認すると、…

経堂 たいやき SAKURI

無性にたいやきが食べたくなるときがある。 自転車をこぎながら、どこのたいやきにするか考える。 生地があつく、ふわふわしっとりしたのがいいか、あんこは甘いほうがいいか。 最近お気に入りは、世田谷区経堂駅から5分くらいの、「たいやきSAKURI」。 あん…

成城石井 北海道えびすかぼちゃのポルボローネ

成城石井でチャイミルクティーとアップルティーを買ったついでに、ほろほろクッキーがあったので、買って食べてみた。 成城石井desica 北海道えびすかぼちゃのポルボローネ 100g これはおいしい。 おいしいわけだ、原材料の最初が「バター」だもの。バター構…

仕事中での飲みものについて

今までずっと、会社についたらコーヒーを飲むのが習慣だった。コンビニコーヒー、インスタント、ドリップなど。 ここのところ、一日中コーヒーを飲んでいることに気づき、ふと、他の飲み物にも種類を増やしたら気分も変わるのではないかと思った。 そこで、…

最近の朝ごはん

ここ数ヶ月、朝食はグラノーラを食べている。 手軽でおいしいし、気分を選ばないから良い。 私の好きなのは、ケロッグのシリーズ。 幼児牛乳でちょうどマグカップ一杯分なので、会社についてから用意して、メールチェックしながら食べている。 ケロッグ フル…

太宰治 人間失格 気に入った文

「自分には、あざむき合っていながら、清く明るく朗らかに生きている、或いは生き得る自信を持っているみたいな人間が難解なのです。」 「人間が、葉蔵という自分に対して信用の殻を固く閉じていたからだったと思います。父母でさえ、自分にとって難解なもの…

最近の昼ごはん

コロナで自粛生活になってから、平日の夜はもちろん、休みの日も予定がなく、会社と家の往復だけの生活が続いている。 頭の中が空っぽで、ボーっとした日々だ。 唯一の楽しみは、食べること。 最近、セブンイレブンのスタンドパウチタイプのおかずにはまって…

ミノンの化粧水&乳液

基礎化粧品は自分に合うものを見つけるのに苦労する。 今まで色々試したけれど、高くてそれなり、安くてまあまあ、最初はいいと思ったけど、季節の変わり目で肌荒れ、など、「これさえあれば一年中大丈夫!」というものに出会えていない。 今、ミノンのアミ…

とんかつ 和幸

経堂コルティの4階にとんかつ和幸がある。 最初は高くてそっけないとんかつに思えたが、また行きたくなり、足を運び、最終的には週一回は行くようになった。 とんかつもさることながら、ごはんとしじみの味噌汁、千切りきゃべつがおいしい。 すべておかわり…

パスタソースについて

会社の昼休み、よくパスタを茹でてかけるだけのパスタソースで食べる。 いつも青の洞窟のシリーズを4種類揃えておいて、その日の気分で選んでかける。 先日、たまには違うメーカーのパスタソースを食べてみようと、きのこのソースを買ってみたが、驚くほどお…

韓国二日目

朝は7時10分に待ち合わせして、歩いて南大門の太刀魚横町にある、タッチンミというお店へ。ちょうど開店の7:30に着いたので、お店にはお客さんがいなかった。 新宿の思い出横町のような狭い露地にあるお店は、大丈夫だろうかと思うほど飾り気のないところだ…

韓国へ再び

週末、韓国出張で再びソウルへ行った。 水曜日、夜の便で金浦(キンポ)空港へ。 そこからソウルまで行き、4号線に乗りかえて明洞(ミョンドン)へ。 Tマネーカード(PASMOやSuicaと同じICカード)を空港の電車に乗る改札口近くのセブンイレブンで購入し、滞在中に…

甘酒について

飲む点滴、といわれる甘酒だが、最近よく飲むようになった。 五月の連休明けにかぜをひいてから、いつまでものどがいがいがして調子が悪いので、最初は身体に良いものをとろうと思い飲んだのだが、味や香りが優しくてリラックスできるので続けている。 はだ…

永田町駅のフードコート

鉄板ラッシュ! エチカフィット永田町店〒100-0014 東京都千代田区永田町1-11-28 東京メトロ永田町駅構内B3F03-5510-3077地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/989xzfsx0000/","@type":"L…

陳家菜房

最近よく行く中華屋さんがある。 経堂のピーコック向かいにある酒屋の2階の陳家菜房だ。 店内が広く、お客さんの会話も音楽もうるさくなくて、一人でもくつろげる空間なのが気に入っている。 料理は、家庭的で安心感のあり、また食べたくなる味だ。そして価…

室生犀星の小説

休みの日に喫茶店で小説を読むのが日課になっている。 今までは古本などを買ってきて読んでいたのだが、先週末、図書館で借りよう、と思い立って利用者登録をした。 なにしろお金を使わないで本が読めるから、次から次へと読みたくなる。 まずは馴染みのある…

2018年

今年はいろいろ大変な年だった。 仕事も生活も日々めまぐるしく、なんとか食べて、寝て、働いての繰り返しだった。 つまり、あまり心に余裕がなかったのだ。 2019年、いよいよ、オリンピックに向けて気持ちが浮き立つ。 春には、馬事公苑で行われる馬術をみ…

箸方化粧品とロゼット洗顔パスタ

箸方化粧品とロゼット洗顔パスタが良いとお話したが、2週間ほど使い続けて、今肌がやわらかくすべすべになった。 おでこやこめかみはまだ少し、でこぼこしているけれど、こんなに肌がすべすべしたのはものごころついてから初めてだと思う。 今度買うときは、…

伊香保温泉

伊香保温泉に行った。 温泉はいい。 温泉と自然に癒されて、おいしいものを食べ、好きなものをみたり買ったりして、遊ぶ。 日常から抜け出し、息抜きするには最良の方法だと思う。

日本に帰る

韓国3日目 午前中はロッテマートへ行った。 キムチを作る時用のパック 穀類 トマト シャインマスカット ザクロ 干柿 高麗人参 柿とバナナのドライフルーツ カキ お昼は電車内でお弁当。 お客さんのところへ行ったあと、飛行機の時間ぎりぎりに。走って電車に…

韓国へ

韓国へ出張することになり、心の準備のないまま、飛行機で日本を離れた。今、ソウルのロワジールホテルにいる。 一日目 金浦国際空港から、ソウル明洞へ。 一日目の夜は現地代理店の方と営業担当者と、百済という老舗の参鶏湯をいただいた。 これはおいしい…

ロゼット洗顔パスタ

口コミで評価がよかったので購入した洗顔料がとても良い。 3センチくらいチューブから出して、よく泡立てると、とてもなめらかで弾力のある泡になる。 洗い上がりもさっぱりして、肌がもちもちする。 今まで、薬局で買える安い洗顔料にこれほど満足したこと…

昼の定食 2

新宿の西口で昼を食べることになった。 飲食店も多いことだし探すには苦にならないだろうと勘を頼りに横路に入ると、干物焼魚の定食屋さんがあった。 入ると、コの字型のカウンターで人が一人やっと通れるくらいの店内は、昼のサラリーマンとOLですし詰め状…